彩湖・道満グリーンパークドッグランをのんびり満喫(埼玉県戸田市)

ドッグラン

こんにちは!
わんこスポット調査員、ジャックラッセルテリアのつぶです!

今回は埼玉県戸田市にある
彩湖・道満グリーンパーク
内にあるドッグランに遊びに行ってきました。

↓動画で見たい方はこちら

彩湖・道満グリーンパークとは?

彩湖・道満グリーンパークは埼玉県戸田市に位置し、広さは667,000㎡の大きな公園です。
中には様々なスポーツ施設があり、BBQや釣りも楽しめるスポットとなっております。

最寄駅はJR埼京線武蔵浦和駅から国際興業バスの下笹目行きに乗車し、その後美谷本小学校入口または彩湖・道満グリーンパーク入口にて下車。
そこから徒歩5分となっておりますが、犬連れの方はお車で行かれることをお勧めいたします。

自然豊かな公園なので中を愛犬と散策しているだけでも楽しい場所となっています!

ドッグラン利用登録

ドッグランへは中央駐車場が最寄りとなっております。

まずは利用するための登録を行います。
こちらは狂犬病予防注射済票が必須となっておりますが、混合ワクチン予防接種証明書は任意となっております。

1頭550円で(2頭目も同じ金額)利用できます。
営業時間は午前10時~午後6時(10月16日~3月31日は午前10時~午後5時)なので平日の日中がお仕事の方は土日にご利用ください。

受付の前に足洗い場があったのですが、中にタライがあり、ボーターコリーちゃんが楽しそうに遊んでいました!(笑)
飼い主さんにお聞きしたらこちらのドッグランに来た際は必ずじゃぶじゃぶ遊んで帰るのだそうです。

ドッグランへ!

中・大型エリアと小型エリアと多目的エリアの3種類あるみたいです。
私が行ったときは小型エリアが芝生の養生中で小型犬は多目的エリアで遊んでいました。

こちらの画像に記載してある犬種に関しては小型犬でも、中・大型犬エリアを利用できます。

ドッグランの中にはタープが貼ってあり、簡易の折りたたみ椅子がレンタルできるので椅子に座って愛犬を見守ることができます。
また、おしっこにかける水が設置してあり、トイレットペーパーやうんち袋が設置してあるので手ぶらでドッグランの利用ができます。

私が行ったときは小型犬エリアに2kgくらいの超小型犬ちゃんが多かったので、中・大型犬エリアを利用することにしました。

ジャックと言っても小型犬だから中・大型犬エリアを利用すると大型犬の飼い主様にご迷惑になるかな‥といつも不安なのですが、そんな殺伐とした雰囲気もないのんびりとしたドッグランでした。

これなら安心して遊べる!
小型犬エリアに行ってもたまに嫌がられ(元気すぎ)中・大型犬エリアでも気を遣う(ちっちゃい)小型犬のテリア飼いは肩身が狭いのです(笑)

ゴールデンちゃんに仲間に入れてもらいました。
本当にゴールデンレトリーバーって優しい性格の子が多いですよね。

一通り遊んだ後小型犬エリア(今回は多目的エリア)に移動することにしました。
多目的エリアは大きな木があるので日陰になっていて涼しかったです。(10月)

最後に

ドッグランは懐かしいBGMが流れており、昔の遊園地を彷彿とさせるノスタルジックなドッグランでした。

平日はおもちゃの利用が可能となっているので次回はおもちゃを持って遊びに行きたいと思います。
(混雑時はおもちゃ利用不可)

お車でご利用の際は別途駐車場料金がかかるので公式サイトをご確認ください。

名前彩湖・道満グリーンパーク ドッグラン
住所埼玉県戸田市大字重瀬745 
営業時間【ドッグラン】
午前10時~午後6時
※10月16日~3月31日は午前10時~午後5時
定休日木曜日(木曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始。
雨天休場の場合あり。
料金1頭550円
備考狂犬病予防注射済票(必須、1年更新:更新時に再度確認します)
ドッグランレンタル品多め・管理の行き届いたドッグラン
公式サイトhttps://www.toda-kousha.com/park/saikodoman/dogrun/

コメント