ショルダーリードを使ってみたら手放せないくらいメリットだらけでした

わんこと暮らす

こんにちは♪
わんこグッズ調査員の
ジャックラッセルテリアの
つぶです♪

今回は最近購入した中でも自分の中でかなりのヒット商品
ショルダーリード
についてご紹介します。

動画で見たい方はこちら↓

ショルダーリードとは?

肩にかけるタイプのリードです。
たすき掛けのようにして使用するとお散歩の負担軽減になります。

私が今回購入したのはショルダーの部分のみで既存のリードを装着できるようになっています。

今までは普通にリードを手に持ってお散歩していた我が家。
しかしこのショルダーリードを使用するようになってからは手放せなくなりました!
気付かなかった小さな負担を軽減できて日々便利さを実感しております。

メリット

ここからは私が感じたメリットとデメリットをご紹介していきたいと思います。
と言っても個人的にはメリットだらけでデメリットはかなり少ないように感じます。

両手が空く

これはショルダーリード最大のメリットです。
今までは普通にお散歩していましたが、ショルダーリードを使用し始めてから片手・もしくは両手が塞がっているのってかなり負担になっていたんだと気付きました

愛犬が排泄をしてそれを処理しようとする際、カバンに入っているマナー袋を探す時、片手にリードを持ちながら鞄を探ると見つかりづらかったりしますよね。
カバンの奥底に入っていたりしたら探すのにかなり手間がかかります。

急に電話がかかってきたりして、カバンに入れていたら・・・?
早く出なくてはいけないし、カバンのチャックを開けなくてはいけないし・・・
片手に必ずリードを持たなくてはいけないというのは不便なことがたくさんです。

他にもお散歩中公園などで水筒に水を追加したい時、公園の水道の蛇口の捻る部分は押し続ける間に水が出るタイプのものが多いと思うのですが、その時にも便利です。

片手にリードを持っていると愛犬が引っ張ったりして水がなかなか入りづらい・・・なんてこともあるんですよね。

他にもバギーを持ってお散歩していて地面を歩かせる時って片手にリードを持ちながらもう片方の手でバギーを操作しなくてはいけないのでかなり大変でした。

もっと細かいお困りごとってたくさんあると思うのですが、全て解消してくれたのが
ショルダーリードでした!
お散歩中両手を使いたい時って結構あるんですよね。

手が痛くならない

引っ張り癖のあるわんちゃんだと常にリードを引っ張られていて、それを制御しなくてはいけないので手がリードに擦れたり、食い込んだりしてとても痛くなる時があります。

冬の寒い日、手がかじかむ中お散歩をしていたらその痛みはかなりのもの。

そんな時にもこのショルダーリードはかなり便利です。

多頭飼いの時にも便利

我が家の愛犬は先住犬がおっとりな性格で、弟がかなりわんぱくな性格なのですが、弟は引っ張り癖がまだトレーニングできていないのです。

そんなお散歩をしていると急に引っ張られた際に手まで一緒に引っ張られるんですよね。
そうするとゆっくり歩いていた先住犬の方までついでに引っ張られてしまって、かわいそうなこともありました。

ショルダーリードにすると支点が腰の部分になるので多少引っ張ったところで一緒に繋がれているわんちゃんに影響が出ることが少なくなったように思います。

万が一リードを離してしまっても大丈夫

引っ張りが強いわんちゃんをお散歩している時や、何かの拍子で飼い主が転んでしまった時、リードを離してしまうとわんちゃんがそのまま逃走してしまう可能性もあります。

私はそれが怖くて手で持つリードの時は両手でリードを持っていました。

ショルダーリードにすると万が一転んだり手を離してしまっても自分の体にリードが装着されているので逃げ出す心配がなく安心してお散歩ができます。

こんな風に自体は一つ一つはかなり小さなものになるのですが、毎日の事となるとメリットもかなり大きいように思います。

デメリット

絡まった時大変

お散歩中わんちゃんと鉢合わせしてリードをつけたままワンプロが始まることってあると思うのですが、リードが絡まって飼い主同士一生懸命絡まりを解く。
この状況って結構あるあるだと思うんです。
そんな時ショルダーリードだとちょっと不便です。

肩からショルダーリードを外して絡まりを解いたり、ショルダーリードの金具の部分からリードだけを外して絡まりを解いたり・・・

大きなわんちゃんだと飼い主が転倒の恐れ

我が家は小型犬2匹なので引っ張られても大したことないのですが、これが大型犬なら話は変わります。

飼い主が小柄で大型犬が勢いよく引っ張ったりしたら飼い主自身が転倒したりする恐れもあります。

なので使用する人間とわんちゃんの重さや力強さを考慮して使用する必要があると思います。

コントロールが難しい

ちゃんと飼い主のそばについて歩いてくれるお利口なわんちゃんなら良いのですが、引っ張ったり自転車が近くをすれ違いそうになった際はやはり飼い主がわんちゃんをコントロールする必要があります。

手を離せるのが利点ですがショルダーだと限界があります。

そんな時はショルダー+手持ちで愛犬をコントロールしてあげると良いと思います。

まとめ

多少デメリットは挙げましたが、それよりもメリットの方が圧倒的に多い商品だと感じます。

手でリードを持つという負担は小さなものかもしれないですが、毎日の事となるとその負担も大きくなります。

引っ張り癖や呼び戻しができれば問題ない
トレーニングできない飼い主が悪いでしょ

なんてお思いの方もいらっしゃると思うのですが、
そりゃそうですよ
でもそれができたら苦労してないんです。

トレーニングも日々の積み重ねであり一朝一夕でできるものでもないと個人的には思います。
そんな中で便利グッズに頼ることは悪いことではないと思います。

ショルダーリードはいろんなお店で売っているのでご自分に合った商品をお探しください♡

我が家はこちらのショルダーリードに一目惚れして使用しています。

カラーバリエーションも豊富なのでぜひshopをご覧になられてみてください。

皆さんのお散歩の負担が減ったらいいなと思い記事にしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
わんこと暮らす便利グッズ
スポンサーリンク
Blog by TSUBUNOHI.

コメント