大自然溢れる京都嵐山-高尾パークウェイのドッグラン「ワン遊ランド」に行ってきました

わんこスポット
つぶ
つぶ

こんにちは!
わんこスポット調査員の

ジャックラッセルテリアのつぶです!

飼い主は京都出身です。
この度、実家に帰省のタイミングで京都市内にあるドッグラン
ワン遊ランド
に遊びに行ってきました。

動画で見たい方はこちら☟

嵐山-高尾パークウェイとは?

京都の嵐山-高尾を繋ぐドライブウェイです。
有料道路となっているので通行料として1200円必要です。

パークウェイにはドッグラン以外にもBBQ施設や遊園地、フラワーランド、アスレチックなどたくさんの施設があるので、犬連れではない方も楽しめるスポットとなっております。

ワン遊ランドへ!

ワン遊ランドはパークウェイ内にある無料のドッグランです。(パークウェイ通行料はかかります)
ドライブウェイの中にあるので車やバイクが無いと行けない場所です。
高尾口ゲートから2.7km、嵐山・清滝口ゲートから8kmの場所に位置します。

エリアは小型犬エリア大型・中型犬エリアの2種類に分かれており中には簡易的なアジリティも設置してあります。

こちらは利用者で管理するドッグランとなっているので、特に会員登録や証明書の提示は不要です。
遊んでいる最中にお水が足りなくなっても、ドッグランのすぐそばにトイレが設置してあるので安心です。

山の中にあるので朝はひんやりしていますが、京都の夏はかなり暑いのでお気をつけ下さい!
秋はとっても紅葉が綺麗な場所となっております。

ご利用にあたり

ご利用ルールはこちらです。

駐車場はドッグランのすぐそばにあります。

駐車場に車を停めて、坂道を下った場所にドッグランはあります。

早速遊んでいきます!

中は結構広くなっています。
ベンチや屋根も設置してあるので日差しが暑くなってきたら休憩スペースもあります。

京都市内にはドッグランが少ないので京都にお住まいの方々には貴重なドッグランとなっております。

土の場所と草が生えている場所があるのですが我が家の愛犬は楽しそうに走り回っていました。
中・大型犬エリアを利用したのですが東京都内のドッグランと違い比較的大きな子が多かった印象です。

設置してあるアジリティも自分から登ってドッグランを見渡していました。
高いところが気に入ったのかな?
それとも風が通って気持ち良いのかな?

最後に

京都の方々に愛される地元のドッグラン。
パークウェイを1回通過するごとにポイント券が1枚もらえて、10枚貯めると1回無料となるみたいです。

パークウェイ内の小倉山cafeは絶景ポイントにあり、テラスはペット同伴可能でカフェが楽しめるみたいです。
ドッグラン終わりに休憩できるスペースがあるのは素敵です。

京都にお住まいの方や、京都に遊びに来られた愛犬連れの方はぜひ一度利用されてみてはいかがでしょうか。

名前高尾パークウェイ ワン遊ランド
住所〒616-8406 京都府京都市右京区北嵯峨朝原山町
営業時間9:00〜16:30
定休日無休
交通アクセス京都市内中心部から40分
■ 駐車場あり
■ パークウェイ通行料/1200円(1日)
利用条件証明書・会員登録は不要
利用ルールをご確認ください。
備考ベンチ・トイレ・駐車場・簡易アジリティなど設置
区分け小型犬エリア、中・大型犬エリア
公式サイトhttps://www.parkway-hankyu.com
スポンサーリンク
スポンサーリンク
わんこスポット
スポンサーリンク
Blog by TSUBUNOHI.

コメント