飼い主500人に聞いた!ジャックラッセルテリアは本当に初心者には大変なのか

わんこと暮らす

ジャックラッセルテリアは初心者には大変って言葉だけが一人歩きしているように思うよ!

初めまして。
私は男の子のジャックラッセルテリアを2頭飼っています。
ジャックラッセルテリアとの暮らしをyoutubeで発信しているのですが、先日視聴者さんからとあるDMをいただきました。

ジャックを迎えたくて、でもやんちゃと聞いて自信がなくてyoutubeでジャックについて見漁っていたときにつぶの日🌀さんに出会い、つぶちゃんうずちゃんに癒される日々となりました。
そしてこんなに可愛いならと決心に至ったのは、飼い主さんがジャックの魅力を存分に伝えてくださる動画があったからだと思っています。

途中省略して書いたのですが、こちらの視聴者さんは今ではジャックをお迎えされて、楽しく素敵な毎日をお過ごしになられているみたいです。

そこでふと思い出したんです。
私もお迎えするときにネットで調べてどんな記事にも「初心者に大変」と書いてあり、かなりビビっていたことに。
でも今ではほんとなんでそんなにビビっていたのか不思議なくらい毎日幸せです。

ネットの記事って全てが全て正しい訳ではないし、他のブログの内容を引用して、他のブログで得た知識で書いているものもあります(実際私もそういう時ありますw)

私は実際にジャックをお迎えして「初心者には大変」とは思いません。
以前記事にも書きましたので、もし気になったら覗いてみてください。

実際のジャックの飼い主さんたちはどう思っているのだろう?

気になってinstagramにてアンケートを取ってみました!
そちらの内容をこの記事でご紹介したいと思います。

お散歩やドッグランでお会いした別の犬種の飼い主さん何人かに
「本当はジャックラッセルテリアをお迎えしたかったのですが、大変と聞いて別の犬種にしました」
という話を聞いたこともあります。

この記事はこれからジャックラッセルテリアをお迎えしようと思っていらっしゃる方に届けば良いなと思って記事に致しました。

動画で見たい方はこちら▼

簡易的なアンケート

私のInstagramのフォロワーさんたちは私がジャックラッセルテリアのyoutubeをしているだけあって、おそらく7割以上がジャックラッセルテリアの飼い主さんたちです。
そのInstagramにてアンケートを取らせていただきました。

ストーリーズに質問機能がありまして、そこで下の画像のような質問を取らせていただきました。
453名の方がご回答くださいました。
ご協力ありがとうございました。

ジャックラッセルテリアは初心者には大変だと思う?
はい:47%(212票)
いいえ:53%(241票)

いいえの方が若干多いですが、半々くらいですね。

youtubeのコメントで我が家のジャックは大人しい方だと言われることがあります。
なので「ジャックは大変」だと思わない私の感覚がずれているのかと思っていたので、同じような気持ちの飼い主さんがたくさんいて嬉しかったです。

実際の飼い主さんからのご意見

ではここからはジャックの飼い主さんにコメントもいただいたのでそちらをご紹介していきたいと思います。

わかりやすいかな?と思って私の主観で「ジャックは初心者には大変だと思う?」という質問に対して「大変だと思う派」「大変ではない派」「中立派」の3つに分けてご紹介していきたいと思います。

ジャックは初心者には大変だと思う派のご意見

大変です。
家中、狂ったようにパルクールする姿に「恐ろしいの飼っちゃった」と思いましたよw恐ろしい身体能力、飼い主と駆け引きする知的能力、決して諦めずへこたれない精神力。ペットショップで売れ残って7ヶ月だったんです。どんな目に合っていたのか。最初の2週間は決して吠えたり泣いたりしなかった。
今は甘えて膝に回転しながら飛び込んできます。どこ触っても怒らないし、どんなワンちゃんにもフレンドリー。ハッピードッグって言われてるらしいですね。JRTの飼い主は、大変だけどメチャメチャ可愛いと思っている人が多いんじゃないかな。そう思わない人は手放してるでしょうね。残念ながら飼育放棄率も高いと言われている犬種です。飼い主の覚悟が試されると思います。

私は犬を飼うのが3匹目
1匹、2匹、は外で飼ってました!3匹目が、ジャックで家で飼うのは初めてなので家で飼うことが大変だなって思いました!最初の頃はトイレの失敗。自分のベッドを噛む。だんだんとテーブル、椅子、スリッパ、トイレトレー、首輪、私たちの手・・・考えたら家全体を噛んでます。家蔵の躾が、悪かったのかなぁって思ってます。けど主人はジャックが気に入って弱い犬よりジャックの方が活発で飼いごたえがあって楽しいって言ってます!その点は、私も思います。今は、楽しい毎日を過ごしています。一緒にいたらやっぱり家族です。

どの犬種でもどの生き物でも大変なことは多かれ少なかれありますし、個体差もありますが、でも少なくとも「初心者向き」でないことは確かかなぁと思います。やはり犬種的に「興奮しやすさ」「攻撃性」「吠えぐせ:などは、それこそ愛玩犬として作られた犬とは比べ物になりません。甘噛みのしつけで「噛まれたら”痛いよ〜”と泣き真似をする」なんて、ジャックには「高い声出してるから遊んでくれてるの!?」という感じになりやすいですし。個人的に思うのは、興奮の上げ下げコントロールが飼い主で上手くできないと結構問題児になりやすいのかなぁと感じますね(1歳くらいになれば、本人でコントロールできるようになってきますけどね)

たくさんご意見いただいたのですが、抜粋して3つご紹介いたしました。

ジャックを2頭飼っていて思うのが、本当にその子その子によって運動神経が全然違うので、一番初めの方みたいに家中パルクールしちゃうくらい元気で運動神経抜群なジャックも実際にいます。
(バランスボールに乗って進むことができる有名なジャックちゃんもいますものね)

次は「初心者には大変ではない」と思う派の皆様のご意見を一部ご紹介したいと思います。

ジャックは初心者には大変ではないと思う派のご意見

犬初心者ではありませんが、正直相当な覚悟をしてお迎えしました。そんなに若くもないし一人暮らしなので、一番は運動量についていけるかな、ですかね。あとは我が強めで賢い犬種なのでしつけの面かな。ちなみに知り合いの獣医さんみんなに反対されました。結局お迎えした子はエネルギッシュだけど本当に手がかからず拍子抜けでした。幸せしかないです。全ては個体差ではあるけど、甘やかすだけの飼い主さんだとコントロールできてないことが多いかなと思います。行動的でない方も運動量に戸惑ってたり。飼育放棄される犬種上位なのも事実ですし。何にしても命を迎えるなら事前知識は必須ですよね。

犬を飼うとはどういうことか(散歩、トイレトレーニング、しつけetc…)をしっかりと勉強されてからお迎えする方なら、ジャックでも問題ないと思います!ただ、散歩は少しがいいな、週末はドッグランや公園より、ショッピングとかに連れていきたいな、というライフスタイルの方には、オススメできないですよね。アウトドアが好き!体を動かすことが好き!という飼い主様にはオススメですね。わんちゃんをお迎えする前に好きな犬種だけで決めるのではなく、その犬種をお迎えしたらどううライフスタイルになるかを、を考えてほしいなと思います!

初めて飼ったワンちゃんがジャックちゃんです。ネットとかに初心者には飼うのが難しいとか、ジャックテロリストとか言われてて、飼うのに躊躇したりもしましたけど子犬って元気ないより、元気いっぱいの方が安心しますよね。それに他のワンちゃんも性格によったら大変なワンちゃんっていると思います。パピーの頃から一緒だと政権になってもそういうものだと思っちゃってるのでジャックちゃんを飼うことが大変とは思わないです。もしかしたらこの子を子を飼う前に違う犬種を飼っていたら考え方は違ってたかもしれないですけどね。

「ジャックは初心者には大変ではないと思う」派の方々のご意見を一部ご紹介いたしました。

中立派

最後に「初心者には大変だと思う?」の問いに対して私の主観で「中立派」に分類させていただいた方のご意見をご紹介したいと思います。

犬を飼うことは全種大変だと思う!笑 犬種というよりは犬の性格で大変さは変わると思いますし、パピーの時はトイレトレーニングとかしつけとかは全種個体差あると思うし、初心者は覚悟をした方がいいと思います。もちろんジャックは体力が必要になるので、そこは覚悟した方がいいと思います。他のワンちゃんの1時間散歩だけじゃ物足りないのは確実!できたらランとかお友達が多いところで育てていくのはお勧めします。1時間のワンプロ=1時間の散歩と考えてもらえれば、どれだけの体力があるかわかりますよ笑
あと性格が荒いとか優しいとかは飼い主さんとのトレーニングしていけばどの犬種も優しい子に育つと思います。

大変ではないです。人間それぞれ性格や個性があるように動物にも性格個性があります。家族として迎える前に大変だと一瞬でも思うことがあるなら諦めた方がいいと思います。どんな犬種でもパピー期〜シニア期まで大変なことはいっぱいあります。可愛い時期のパピー期は毎日の成長がとても愛おしくて大変なんてもうことなんてないくらいです(人それぞれ違うと思いますが)シニア期になると白内障、耳が聞こえなくなったり、足腰が弱ってヨチヨチ歩きになったり・・・小さな命を大変と思うなら育てていけるかどうかをよく考えてほしいと思います。ジャック=大変ではないです。第一に命であることを思ってほしいです。

ジャックの女の子を飼っています。パピーの頃はいろいろありましたが、ジャックだからではなく、犬種関係なくパピーだからだと思います。ジャックはとても頭が良く、うちの子は自分が触って良いもの、ダメなものをきちんと理解してくれます。いろいろ大変だった時はエネルギーが有り余っていたようで、体力があるので、十分発散させてあげたらとても良い子ですよ。初心者に買いにくいというのは、散歩の時間をかけてあげられないところではないでしょうか。その子の不満を理解してあげることかなと思います。うちに迎えたからには幸せになってもらいたいので、幼稚園に行ったり、いろいろ試した時期がありました。

以上が中立派の皆様のご意見でした。

ブリーダーさんのご意見

ここからはジャックラッセルテリアのブリーダーさんにも同じ質問をさせていただいて、ご意見を頂戴したのでご紹介したいと思います。

福島県某ブリーダーさんのご意見

ジャックラッセルテリアは初心者でも、初めてワンちゃんをお買いになられる方でも、育てやすい犬種ではないかと思います。なぜなら丈夫で賢い犬種で、群れを好み誰とでも仲良くできるからです。いろいろ誤解された書かれ方をしましたが、まだ犬種としての歴史が浅く、テリアという猟犬のイメージからではないかと思います。数十年數十頭のジャックラッセルテリアと生活を共に過ごしていますが、病気知らずで、とても愛情深い犬種だと思います。

静岡県のジャックラッセルテリアのブリーダーさんとして有名な「Pure」さんにもご意見を頂戴いたしました。

私たちの意見が参考になるかわかりませんが、ご質問にお答えします。
ジャックラッセルが初心スアにとって大変だと思うか?と聞かれたら大変ではないと思います。ただ、インドアな方や、そもそも自分達のライフスタイルに合っていなければもちろん大変です。買いたいと思った犬種の特量を知って、可能ならいろいろなブリーダーさんを見に行って、自分達に合った性格の子犬を選ぶことが大切だと思います。
ジャックに限らず、間違った買い方をしている人はどんな犬種を飼っても大変で、犬のためだと思ってやっていることが実は間違っているパターンが多いんです。
初心者でも間違った買い方をしなければ上手に飼えますし、ジャック経験者でも間違った買い方をしている方は多いです。
ピュアでは私たちの育てた犬で困ってほしくはないので飼い方などのアドバイスをしています。オーナー様の中には犬を飼ったことがない初心者家族も多くいますが、自己流の飼い方になりがちな経験者よりも未経験者の方が素直にアドバイスを聞いてくださるので皆さん上手に飼えています。

まとめ

実際にジャックラッセルテリアを飼っていらっしゃる飼い主さんでも見解が分かれるように、初心者には大変かどうかは個体差もありますし、飼い主さんの性格にもよります。

ご意見の中にあったようにアウトドアやお出かけが大好きな飼い主さんだとジャックのエネルギーを存分に発散させてあげられることができる(=問題行動が減る)と思いますし、逆にそんなにお散歩が好きではないジャックちゃんもいます(笑)

私は改めて思うことが「ジャックだから初心者には大変」ではなく「どの犬種も命と向き合うことは大変」ということです。
「大変であり、愛おしい」それが犬を育てることだと思っています。

飼い主側のライフスタイル、飼い主の性格、お迎えしたい犬種の知識、その子の性格などをたくさん考えてピッタリの子と出会えることを願っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
わんこと暮らすわんこのこと
スポンサーリンク
Blog by TSUBUNOHI.

コメント

タイトルとURLをコピーしました