【おもちゃ】最近流行りのにんじん畑(ノーズワーク)

わんこと暮らす

初めまして♪
わんこグッズ調査員
ジャックラッセルテリアの
つぶです♪

instagram、YouTubeを通してブームとなっているこちらのにんじん畑のノーズワークトイ。
見た目が可愛いらしく、飼い主が見てて楽しいというのもあるのですが、何よりわんこも楽しそうなのです♡

今回はこちらのノーズワークトイで遊んでみました。

youtubeの方にも載せたので動画で見たい方はこちらをご覧ください♡


そもそも筆者は「ノーズワークって何?」ってところからスタートしたので、まだ一般的に認知度は高くはないのかもしれません。
ノーズワークについても解説していきます。

▼ノーズワークとは?
犬の嗅覚を使った楽しい知育トレーニングです。
本能的欲求を刺激してやることで、ストレス解消や運動にもなり、
更に自分の頭を使って考えるため自立心も養われ、嗅覚を使ってターゲットを自力で見つけることによって自信にもつながっていくのです。

使うのは「嗅覚」だけなのでシニア犬でも、障害を持っているわんこでも、みんなが楽しめるトレーニングとなっています。
スポーツとして競技化もされていて、全世界で愛されるトレーニング・スポーツです。

まさに良いことだらけですね!

早速開けてみました。

特に深く考えずに楽天ポチったのですが、思ったよりもしっかりした作りです。
もちろんたくさん噛んだり、特にジャックの歯ならいつかは穴は開くかもしれないですが、にんじん大根含め8つもあるのでいいかな♪
追記:穴の中は柔らかいので穴が空きやすいみたいです!

にんじんのみと、大根mixと2種類あったのですが、にんじんのみの方は売り切れていました・・・
開けた瞬間からつぶは自分のものだとわかっていたみたいで興味津々です。

まずはおやつを隠さずにつぶと遊んでみます。

初めは遊び方がわからないみたい(笑)
土台を噛んでブンブン!って振り回していました。
見本を見せてあげるとすぐに真似して・・・

初収穫
抜けた瞬間嬉しくて部屋を駆け回っていました(笑)

次はおやつを使ってノーズワークをしていきたいと思います。

今回使うおやつはりんごチップ♡
今回はこれしかなかったのですが、本来なら初めはもっと匂いの強いおやつを使った方が良いかもです。

早速千切って小さくして隠してみました。

なんだか
いい香りがするよ♪

おやつを隠したところをガッツリみられていましたが、どこに隠したかまではわかってないみたい。
一生懸命おやつの香りを辿っていきます。

無事おやつを発見しました♡
初めてなのでヒントを出しながらでしたが、全部見つけることができました。

穴が結構深めになっているのでマズルが短いわんこは届かないかもです。
つぶでギリギリでした!

要は「隠されたおもちゃを嗅覚を使って探す」ことができれば良いので、
飼い主さんの手作りの「ノーズワークマット」も流行っております。

100円均一のフェルトなどを使って作れるみたいなので、自分好みのデザインにもできちゃいます♪
ぜひみなさんもノーズワーク試してみてはいかがでしょうか♡



スポンサーリンク
スポンサーリンク
わんこと暮らす便利グッズ
スポンサーリンク
Blog by TSUBUNOHI.

コメント

タイトルとURLをコピーしました