【ドッグラン】築地川公園わんわん広場(東京都中央区)

ドッグラン

こんにちは♪
わんこスポット調査員

ジャックラッセルテリアの
つぶです♪

東京にはたくさんのドッグランがありますが、東京都中央区には3つの区営ドッグランがあります。

・築地川公園 わんわん広場(最寄り駅:東京メトロ有楽町線「新富町」駅)
・晴海臨海公園 わんわん広場(最寄り駅:都営大江戸線「勝どき」駅)
・浜町公園 わんわん広場(最寄り駅:都営新宿線「浜町」駅)

今回は築地川公園にあるわんわん広場についてご紹介します。

以前は中央区内では一番大きなドッグランでした。

入船橋の橋の下にあったので、雨にも濡れない、地面は人工芝、ベンチもあってドッグラン用に蛇口もありました。
程よい傾斜もあってわんこが楽しい、とても利用者のためを思った作りで、大人気の場所でした。

しかし令和3年1月7日、
入船橋の耐久工事により閉鎖
つぶは閉鎖する直前にワクチンが終わったので2日間だけ遊べました♪


その後、近隣住民の方々や、わんわん広場を利用されている飼い主さん達の熱い要望により、
令和3年3月8日に築地川公園の端っこに
復活いたしましたー!

以前よりはコンパクトになりましたが、今日もわんこは元気に走り回っております。
地面の状態は砂に変わりましたがすぐ隣に蛇口もベンチもあります。

区分けは小型犬エリアとフリーエリアの2種類。
飼い主さん達のお仕事の終わった平日の19:00頃には20匹以上のわんこが大集合することも!


わんわん広場入り口にある看板に利用する際の注意事項が書いてあるので、初めて利用される際はチェックされてみてください。


名前築地川公園わんわん広場
住所104-0045 東京都中央区明石町10番2号
利用時間7:00 ~ 20:00
料金無料
休業日無し
最寄り駅東京メトロ有楽町線 新富町駅6番出口 目の前 
利用条件事前の利用登録は不要
保健所への登録・毎年の狂犬病予防注射・鑑札の装着
料金無料
公式サイト中央区HP

※中央区のHPの更新がされてないので築地川わんわん広場が使用中止と書いてありますがリニューアルオープンされてます(2021.06現在)

中央区のHPに記載されてる住所とgoogle mapの住所が違うみたいなのでご注意ください!

コメント