犬と川遊び!道志村の素敵なスポットを見つけました(山梨県道志村)

わんこスポット

2022年夏休みの思い出として奥道志オートキャンプ場に遊びに行きました♪

こんにちは♪
わんこスポット調査員
ジャックラッセルテリアの
つぶです

動画で見たい方はこちら↓

奥道志村オートキャンプ場は道志川の上流の方に位置するため、気温も東京都10度くらい違ってとても涼しく過ごせました。

でも川遊びとなると話は別。
上流の方は岩がゴツゴツしていて川の流れも早く浅いため、渓流釣りをされる方にはもってこいのスポットなのですが、犬と川遊びをするにはちょっと不向き。

なので奥道志村オートキャンプ場から車で30分ほどの場所に位置する両国橋キャンプ場に行きました。

両国橋キャンプ場 湯川屋

この付近で犬と川遊びをするとなるとこちらの両国橋キャンプ場湯川屋さんが定番スポットみたいです!
たくさんの人とわんこで賑わっていました。

店頭には浮き輪、水鉄砲などたくさんの水遊びグッズが売っているため、用意をしていなくてもフラット遊びに行けるのが嬉しいポイントです。

川もとても綺麗で真ん中のところ(1箇所だけ)は足がつかないくらいの深さ。
岩でゴツゴツしている箇所と地面が砂になっている箇所の2種類に分かれていました。

ライフジャケットも用意していざ入水!

今回購入した犬用ライフジャケットはこちら↓
2つで4000円くらいなのにしっかりしていてかなり良かったです!

夏前にプールで練習したからか、かなり上手に泳げるようになっていました。
おもちゃを投げ込むと自分で泳いで取りに行く姿に成長を感じました。

先ほど購入したこちらのボートで楽しく川遊び。(6000円)
ほとんどの場所が足が付く浅いところになっているので転覆しても安心です。

流れも穏やかなので小さな子供たちもライフジャケットをつけて遊んでいました。

川辺では大人たちがお酒を飲みながら楽しくBBQをしていました。

まとめ

お隣の食堂のテラスはペット同伴可能。
川でBBQをするのも素敵ですが、用意が面倒な時はこちらで軽く食事をしても良いかも。
とても美味しかったです!

わんちゃんは必ずリードをしてマナーを守りましょう。

詳しくは公式サイトをご覧ください!

東京から車で1時間ほどの距離にあるため、東京からのアクセスがかなりしやすいのが素敵なポイントですね。
この夏、わんちゃんとの川遊び、ぜひ両国橋に遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

施設名両国橋キャンプ場 湯川屋
住所〒402-0201 山梨県南都留郡道志村49
利用時間平 日:14時~20時
土日祝:15時~20時
施設利用料中学生以上450円 4歳~小学生350円 3歳以下100円
※繁忙期は50円増し
駐車料金乗用車600円 二輪車(~125cc)200円、(126cc~)300円
 
中型車800円
※繁忙期は乗用車200円、二輪車100円増し

マイクロバス2,000円 大型バス3,000円
公式サイトhttp://yukawaya.a.la9.jp/index.html
スポンサーリンク
スポンサーリンク
わんこスポット
スポンサーリンク
Blog by TSUBUNOHI.

コメント

タイトルとURLをコピーしました