無駄吠え防止首輪NO-BARK TRAINING COLLARを4日間使ってみた

便利グッズ
こんにちは!
わんこグッズ調査員
ジャックラッセルテリアの
つぶです♡

▼ 動画で見たい方はこちら

今回は無駄吠え防止首輪を実際に使ってみたのでそのレビューをして行きたいと思います。
動画内では4日間実践しました。
実際はその後も使っているのでその後の話や、動画内で説明しきれなかった部分を書いて行きたいと思います。

吠え始め

つぶの吠えは1歳前後から始まりました。
今まではほとんど吠えなくて、youtubeの視聴者さんにも
「吠えなくてお利口さんですね」
と言っていただいていました。

それが1歳前後からいきなりドッグランで吠え始めるようになりました。
1歳前後に吠え始めるって子多いですよね。
うちのつぶもそのタイプでした。(記事を書いてる現在1歳5ヶ月)

・インターホン
・お散歩で他の子とすれ違う時
・車
・人の声
・ドッグカフェ
など、よく聞く吠えやすいタイミングでは今でもほとんど吠えないのですが、ドッグランでノーリードの状態の時だけかなり吠えるようになりました。

・他の子が近くで吠えたらそれに釣られて吠え出す。
・他の子がワンプロをしていたら止めに入るかのように吠え出す。
・遊んでくれなかったら吠え続ける。
・大きな子に吠え続ける。
うちの子の吠えはこんな感じでした。

周りの方がとても優しくて、つぶが吠えても
「遊びたいのよね♪」
「お話しているのかな?」
と優しく接していただきましたが、特定の子が来ると執拗に吠え続けるようになりました。
(youtube上では吠える動画はほぼカットになるので、つぶの吠え癖がすごいことは視聴者さんは知らなかったかも?)

いろんなblogなどで他のわんちゃんに吠えるパターンの躾方法を検索しました。

・吠えたらおやつで気を逸らす
うちの子は興奮し切った状態だとおやつにすら目もくれず吠え続けました。
・リードを付けて吠えたらその子から離して落ち着かせる
うちの子はリードを付けたら吠えないので意味がありませんでした。
・吠えたら呼び戻しておやつをあげて落ち着かせる
呼び戻しをして気を逸らしてもすぐ興奮して吠え出す。

などなど実践していたのですが5ヶ月かけても吠え癖は治るどころかどんどんエスカレートして行きました。
攻撃的な吠えも見られ、小型犬エリアに入ることは諦めていました。
「愛犬の問題行動は飼い主の問題」本当にその通りだと思います。
ちゃんと教えてあげられなかった自分を飼い主失格だな、と何度も責めたりしていました。

「ドッグランで吠えるならドッグランに行かなければ良い」
他の子にも申し訳ないので、しばらくドッグランを控えた時期もあったのですが、うちの子はドッグランが好きで子犬の頃から毎日のようにドッグランに行っていました。
ドッグランの近くを通ると「はやく行こう!」と目を輝かせます。
行けなくなるのもかわいそうだと思い、物は試しに道具を使ってみることにしました。

NO-BARK TRAINING GOLLAR

無駄吠え防止首輪は初めて使います。
調べたところによると、電流が流れるタイプや音が出るタイプ、振動するタイプ、超音波が出るタイプ、充電できるタイプ、電池タイプなどたくさん種類がありました。
(電流が流れるタイプは死亡事故も起きているらしいです・・・ソースは不明)

今回私が使ったのは
NO-BARK TRAINING GOLLAR
という商品です。
これは音or振動と選べ、強さも選べるみたいです。
ボタン電池式なので個人的にはそこが少し面倒に感じます。
ですが私が見た中では楽天市場での口コミが良かったのでこれを使ってみました。

シンプルな作りなので操作に困ることはなさそうです。
Hにすると強くなりLにすると弱くなります。

振動は携帯のバイブを少し強くしたくらい。
音は・・・例えが難しいので動画を見てくださいw

つぶは3.6kgと比較的小さめのジャックラッセルテリアなのですが、遊んでても邪魔にならない程度の大きさ。

説明書によると最初は振動の方で練習するみたいです。
そして吠えなかったらおやつをあげて褒めてあげることで
吠えない=良いこと!
とトレーニングしていくみたいです。

1日目

早速ドッグランで装着して試してみました。

初日は効果があまりみられませんでした。
ワンプロしている子の中に勝手に入って行って興奮して吠え続けました。
ピーと音が鳴っても気にならない様子。

2日目~3日目

2日目はワンちゃんも少なく、つぶもおもちゃに夢中だったため割愛。
3日目音から振動の方に変えました。
これが効果てきめんでした。

ブルブル震えるのが怖いのか、その日は一切吠えませんでした。

画像のシュナちゃん(れいちゃん)に初めて会った時つぶが遊んでほしくてお誘いしたところ、れいちゃんに構ってもらえなかったことがありました。(れいちゃんはおとなしくてとても良い子)
それ以来れいちゃんが来ると執拗にれいちゃんに吠え続けていましたが、この日は本当に吠えませんでした。

全然吠えないですねw
って飼い主さんもびっくりしていました(笑)

今までうちの子がれいちゃんに絡み続けるので(見かねて最後はリードを付けていました)飼い主さんに非常に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、安心して見ることができました。

4日目

この日は首輪にも慣れ始めたのか、1言吠えることがありました。
でも今までみたいにしつこく吠え続けることはありませんでした。(単発吠えのみ)

画像のこんなに小さなチワワちゃん、今までだったら怪我をさせたり追いかけ回したりしたら怖かったので抱っこで対応していました。
それがこんなに仲良く遊べるようになりました。

動画には撮れなかったのですが、このチワワちゃんに遊ぼう!とアピールしていました。(スルーされてましたがw)

その後1週間

その後も同じように執拗に吠え続けることはありませんでした。
まだ購入して1ヶ月も経っていないので付けたり外したりしておりますが、最終的には使わなくても吠えることがなくなれば良いなと思っております。
外した時も単発吠えはしますが、試し初めてから以前のような執拗な吠えは見ていません。
付け初めは振動に怖がって萎縮していたつぶでしたが、他のわんちゃんを遊びに誘ったりして首輪にも慣れてきた様です。

最近出会った飼い主さんに
「首に何付けてるの?」
とたまに聞かれるので
「無駄吠え防止の首輪です」
とお答えすると
「え!?つぶくん吠えるの!?」
と驚かれることもありました。

つぶと昔から遊んでくれてるわんちゃんの飼い主さんは
「すごいお利口さんだね」「すごく効果あるね」
とほめてもらえます。

つぶが吠えないことから、他のわんちゃんにも受け入れられることが多くなったように思います。
以前は
「吠えたらどうしよう・・・」「だめだ、止めなきゃ」
と言った心配が常にあり、その緊張感がつぶにも伝わってどんどんエスカレートして行ったのかな、と今になっては思います。

この道具に完全に慣れちゃったらまた前みたいに戻るのかな?
トレーニング頑張ります!

最後に

個体差もあるので全部のわんちゃんに効果があるとは思えません。
その子によって吠えるパターンも異なりますし・・・
だけど私はたくさんあるトレーニングを自分なりに試したけどダメでトレーナーさんにお願いする直前だったので本当に使ってみて良かったと思います。

以前、とても寒い雨の日ドッグカフェに行ったのですが、私ともう1組の合計2組のわんちゃん連れが店内におりました。
そこに後からもう1組わんちゃん連れの方がやってきました。
すると先にいたわんちゃんが新しく来たわんちゃんに向かって吠え続けました。
犬種が犬種だったので私たちの席でも会話がままならない程大きな声でした。
そのわんちゃんの飼い主さんは周りの方のご迷惑にならないように必死にその吠えてるわんちゃんを止めようとおやつをあげていました。
でもその子の吠えは止まりませんでした。
しばらくして新しく来たお客さんたち(吠えられてる方)は寒空の下、テラス席の方に席を移動されました。

私は吠える子のお客さんたちが外に出る方が良いのでは?と思ったのですが、
それを決断するラインが吠える子の飼い主さんと吠えない子の飼い主さんでは違うんだと思いました。

その時にどこかのblogで書いてあった
「吠え癖のあるわんちゃんの飼い主は吠えに鈍感になる」
という言葉を思い出しました。

このような道具を使うことに抵抗がある方もいらっしゃると思います。
道具を使わなくても躾できるのが一番だと私も思います。

でももし、吠え癖にお困りの方がいらしたら、道具をトレーニング「一環」として使うのもアリなのでは?と今回思いました。

コメント

  1. だんご より:

    毎日、本当毎日見てます笑
    はじめまして!
    ジャックラッセルのオス、1歳8ヶ月のだんご🐶🍡です!
    つぶちゃんとは同じくらいの年齢なのかな?
    僕も弟か妹欲しいけど、オシッコだけが上手く出来なくて怒られてるからまだ無理なんだなぁ🐶🍡
    テレビでつぶちゃん見てると、うずっていう弟いてヤキモチして画面にガジガジするけど、仲良くしてね🐶🍡

    • tsubu より:

      毎日だなんて嬉しいです☺️
      blogまで来てくださる方なかなかいらっしゃらないのでありがたいです❤︎
      つぶは1歳5ヶ月くらいなのでほぼ同年代ですね!
      うずはキュンキュン鳴いちゃうからだんごくんも反応しちゃいますよね☺️

タイトルとURLをコピーしました